生活支援LIFE SUPPORT
生活支援とは
見守りから日常生活が困難な方の為の日常生活サポートまで広くサポートします。買い物・掃除・洗濯・調理・外出時の付き添いなど日常生活を支える幅広い支援を専門スタッフが誠心誠意お手伝いします。
時間単位での依頼が可能で、ご希望に応じて様々な作業を組み合わせることができます。
業務内容JOB CONTENTS
日常の食事作りサポート
日常生活が困難な方の為に、バランスを考慮した家庭料理を提供します。
好評頂いている『作り置きサービス』では、 1回の訪問で、主菜・副菜合わせて最大5品など、数日分の食事をまとめて調理します。
食材の買い出しやメニューのリクエストにも対応します。
-
おすすめ
作り置き料理
大好評!冷凍して保存出来る作り置きメニューを料理をします。数日分作って冷凍保存しておけば必要なときにレンジで温めて食べられるので断然便利!
-
食材の買い物
食材の買い物の依頼ももちろん可能です!
室内全般の清掃サポート
日常生活が困難な方の為に、室内全般の清掃を行います。掃除機がけ、ホコリ取り、床の拭き掃除、ベッドメイク、窓掃除、ゴミ捨てからキッチン、浴室、トイレ、洗面所の清掃などの水回りの清掃、 ゴミ捨て、洗濯、シーツ交換等、柔軟に対応します。
-
室内清掃
-
ベッドメイク
-
洗濯
-
トイレ清掃
-
洗い物
-
ゴミ捨て
その他のサポート
浴室クリーニングからエアコンやレンジフード(換気扇)のクリーニング、草刈り・庭掃除等の庭の手入れまでご高齢の方の生活の為のニーズにお応えいたします。
みくにの強みSTRONG POINT
01
広範囲のサービスに対応
送迎、見守りから料理や清掃、草むしりやエアコンのクリーニングまで幅広く対応。
02
時間単位で頼めて便利
ご依頼は2時間から承ります。
03
初回利用時はスタッフに加えてコーディネーターも同行
お掃除やお料理、普段抱えている家事の悩みを全てご相談いただけます。お客様に最適なサービスをご提案いたします。
04
高齢者の一人暮らしを優しくサポート
料理の作り置き、話し相手、送迎、見守り等、高齢者の一人暮らしにニーズの高いサービスをご用意しております。
05
食事は栄養面も考慮
栄養バランスも考えたメニューをご提案いたします。
06
時間内であれば複数サービスに柔軟に対応可能
作り置きを頼んだ後、残り時間で清掃、等、複数サービスを組み合わせた依頼にもお応えします。
07
各種保険加入
定期の研修やスタッフ管理により防止策は万全ですが、万が一ご自宅の物品を破損させてしまった場合の保険に加入しております。。
08
専属・専任スタッフ
サービスにあたるスタッフはご家庭に応じて専任制をとっており家事品質、生活の相談にもご利用いただけます。。
多く寄せられるご質問Q AND A
お掃除道具の用意は必要ですか?
お掃除道具はお客様宅にある道具を使用させていただいております。
自宅にいない場合でも利用できますか?
可能です。その際は、鍵の受渡方法等を事前にご相談いただく必要が御座います。
月4回の利用を依頼した後に、途中で一回利用をストップしたい場合可能ですか?
キャンセル連絡は前日正午12時までとなっておりますが、早めにお伝えいただくようお願いしております。基本的には別日にてお振替のご案内をしております。
どんなスタッフが来ますか?
基本的には20代〜60代までの家事代行経験豊富な女性スタッフになります。(当社基準の研修を終えたスタッフになっております)
現場がどんな状況でも大丈夫ですか?
ご安心下さい。どのような状況でも大丈夫です、しっかりと対応させていただきます。
現場が散らかっている状態や強い匂いのする場合でも大丈夫です。これらを解決する為に伺います
行えないことはありますか?
・危険が伴うサービス(高所での作業・重たい物の移動)
・外の草刈りなど(別プランでご案内可能です)
・買い物や病院での同伴
・ペットの散歩
・その他当サービスが不適当と認めた業務。
部屋がモノで散乱して汚れていますが対応は可能ですか?
可能です。サービス時間内で優先順位を付けてできる限りのご要望に応えられるように対応いたします。
一部、食べ残しやペットの糞、足の踏み場がない等の理由で別プランでのご案内になる場合がございますので事前にご相談ください。
問い合わせ後いつからサービス利用できますか?
お掃除の場合、お問い合わせ後3日~7日ほど、お料理の場合、お問い合わせ後7日~14日ほど、エリア外対応の場合は14日以上お時間をいただくことがございます。
ご予約状況により変動することがございますので一度ご相談ください。
定期サービスの初回は在宅していないといけないですか?
不在宅でのご利用も可能です。 不在宅の場合は事前に担当コーディネーターがお伺いし、内容確認と鍵の受け渡し方法などの確認がございます。
内容を毎回変えることは出来ますか?
可能です。当日担当のスタッフに直接伝えていただくか、事前に弊社にご連絡をお願いしております。
当日のサービス時間の延長はできますか?
お客様に許可なく延長を行うことはございませんのでご安心くださいませ。
延長料金を発生させたくない・・・
可能です。延長は30分単位で行うことができます。ご希望の際は担当のスタッフもしくは弊社にお申し出ください。ただし、スタッフのスケジュールによりご対応が難しい場合もございます。ご了承くださいませ。
支払い方法を教えてください
【定期コースをご利用の場合】
月末締め・翌月26日/28日に銀行振替。
【単発コースをご利用の場合】
サービス終了後10日以内に請求書を郵送。その後銀行振込もしくはコンビニ払い。